バーチャルOKINAWA「首里城エリア」公開!!

news-news

news

バーチャルOKINAWA「首里城エリア」公開!!

バーチャルOKINAWAの新エリアとして沖縄の歴史溢れる観光スポット「首里城エリア」の公開を行いました。

 

「首里城エリア」では、観光地の首里城公園にある守礼門から首里城正殿までを忠実に再現。さらに「首里城エリア」はただ見て楽しむだけでなく、エリア内にいるガイドに話しかけると首里城の歴史や雑学について学ぶことができ、新たな発見を楽しんでいただけるエリアになっております。

今後首里城エリアでは、城郭ライトアップやプロジェクションマッピング、花火大会など夜を彩る演出に加え、観光ガイドツアー、沖縄の伝統芸能エイサーイベントやエンタメフェスなど、様々なイベントを開催・アップデート予定です。こちらにつきましては公式Twitterにて展開してまいりますので是非ご期待くださいませ!

2019年10月31日に発生した火災により、焼損した首里城。再建を願う気持ちが広がる中、そういった想いを繋ぐ活動の一つとして、一般財団法人沖縄美ら島財団監修のもと、首里城の復元を実施いたしました。

◆首里城エリアの機能について
首里城エリアでは、実際の首里城の再現だけでなく、首里城についてや沖縄の歴史を深く感じていただけるような機能などの実装を行っております。

<首里城エリアガイド>
「首里城エリア」の各建造物の近くには首里城にまつわる情報を教えてくれるガイドが用意されております。首里城の歴史や観光スポットとして楽しめる情報を学ぶことができます。

 

<ドローン映像視聴>
復興が勧められて首里城の現在の様子が見られるドロ―ン映像を「首里城エリア」でみることができます。映像は首里城正殿を頭上から撮影したもので、定期的に映像の更新を行っていく予定です。

 

◆バーチャルOKINAWA内でご購入できるショップサイトリニューアル!

  
バーチャルOKINAWAから沖縄県産品などの買い物が楽しめるショップとしても注目の、“国際通り商店街 公式オンラインショップ”が、リニューアルしてオープンいたしました。
扱っている商品はなんと500品以上!自分用に買い物を楽しむもよし、メタバースで仲間と一緒にワイワイ商品について話合うもよし!是非ショッピングを楽しんでください!

◆近日スマートフォンでも体験可能に!
現在バーチャルOKINAWAはVRプラットフォーム「VRChat」にて公開されており、これまではスマートフォンには非対応でしたが、より身近に沖縄を体験できるよう、WEBブラウザ版(簡易体験版)を5月下旬に公開予定です。
これにより、場所を選ばず手軽にバーチャルOKINAWAをお楽しみいただけると共に、新たな交流の場としてメタバースの活用性を高めていきます。

※WEBブラウザ版については4月26日の公開を目指しておりましたが、サービスに不具合が見つかったため、環境の安定と更なる品質向上を行うべく、配信を5月下旬に延期させていただくこととなりました。誠に申し訳ございませんが、より良いサービスをご提供できるよう尽力してまいりますので、ご理解のほど何卒よろしくお願い致します。

◆今後の首里城エリアについて

今後首里城エリアでは、城郭ライトアップやプロジェクションマッピング、花火大会など夜を彩る演出に加え、観光ガイドツアー、沖縄の伝統芸能エイサーイベントやエンタメフェスなど、様々なイベントを開催・アップデート予定です。

最新情報はバーチャルOKINAWAの公式Twitterより発信してまいります!

▼バーチャルOKINAWA公式Twitterはコチラ
https://twitter.com/VIRTUALOKINAWA

 

  

―――――――――――――――――――――

■首里城について
首里城は沖縄の歴史・文化を象徴する城であり、首里城の歴史は琉球王国の歴史そのものとされています。沖縄県の観光地としても名高く、毎年多くの方々が観光に訪れる人気スポットです。
しかし昨年10月の未明の火災により、正殿、北殿を含み7棟の建屋、延べ4,800平米が焼失し、大きな損害を受けました。そんな悲しみの中、現在では首里城復興への想いにより、多くの方々からのご支援をいただき、新たに首里城を再建する活動が行われています。

 

Translate »